2008年03月19日

赤川次郎さんの著書500冊に

赤川次郎さんの著書ってそんなにあったんですねって感じです。

シリーズ物じゃないにしてもゴルゴより圧倒的におおいですね^^

でも全部集めてる人っているんでしょうね、一回本棚見てみたい感じです^^



ヤフーニュースより引用

作家、赤川次郎さん(60)の著書が500冊を突破したことが分かった。

 ミステリー評論家、山前譲さんの集計では、オリジナルの著作は1月刊の「ドラキュラ城の舞踏会」(角川書店)で500冊に到達。また、赤川さん自身の計算では、基準の違いから、代表シリーズの新刊「三毛猫ホームズの茶話会」(2月刊、光文社)が500冊目になった。

 ミステリー文学資料館によると、「確認できる範囲では、現役の日本のミステリー作家の中で500冊到達は初めて」という。

 赤川さんは1976年にデビュー、77年に長編第1作を刊行し、軽妙なユーモアミステリーでベストセラー作家に。約16の主要シリーズのほか、多彩な作品を書き分け、毎年10~20冊前後を刊行してきた。現役作家では、西村京太郎さん、斎藤栄さん(ともに432冊)らが400冊台に達している。赤川さんは、「目指したわけではないが、自然に増えていった。600冊までは分からないが、読者がいる限り書き続けたい」と話している。


タグ:作家 赤川次郎 著書 500冊 ミステリー評論家 ドラキュラ城の舞踏会 赤川さん 代表シリーズ 三毛猫ホームズの茶話会 ミステリー文学資料館


同じカテゴリー(ニュース)の記事
イイ話
イイ話(2008-04-22 03:00)

びっくり大冒険
びっくり大冒険(2008-04-04 04:53)


Posted by ナカナカシマ at 03:25│Comments(0)ニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。